名古屋の高校入試

名古屋の一部分の高校入試

【2024春~愛知の私学高校】入試日程が発表されました。一般入試は,1月23日(火)24日(水)25日(木)の3日間

愛知県の私立高校の一般入試は,1月23日(火)24日(水)25日(木)の3日間です。

令和6年度入試に係る私立高等学校生徒募集入試日程一覧

試験日 1月23日(火) 1月24日(水) 1月25日(木)
男子校 東海 名古屋  
名古屋工業    
     
共学校 愛工大名電 東邦 愛知
愛み大瑞穂 同朋 至学館
菊華 名古屋大谷 中京大中京
享栄 名経大市邨 東海学園
大同大大同 名経大高蔵 名城大附
名古屋国際 名古屋たちばな
(愛産大工業)
愛知黎明
愛知啓成 栄徳 修文学院
星城 清林館 中部大第一
誠信 大成  
中部大春日丘  
日本福祉大付  
愛産大三河 安城学園  
岡崎城西 人環大岡崎  
杜若 豊橋中央  
豊田大谷    
桜丘    
豊川    
女子校 桜花学園   啓明学館
椙山女学園   名古屋女子大
    聖カピタニオ
    聖霊
    光ヶ丘女子
    藤ノ花女子

2024年より愛産大工業が男女共学化し,校名を「名古屋たちばな」高校に変更します。

 

昨年度(2023年度)からの変更点は,

愛知 1日目⇒3日目

啓明学館 1日目⇒3日目

椙山女学園 2日目⇒1日目

東海 3日目⇒1日目

滝 3日目⇒1日目

愛知黎明 1日目⇒3日日

名古屋工業 2日目⇒1日目

名古屋たちばな 1日目⇒2日目

 

(考察)

東海・滝が1日目に愛知高校が3日目になり,愛知⇒中京・名城の併願ができなくなりました。滝・東海⇒名城・中京の併願はできるようになります。

名城を考えた場合,3年(2021年度)ぶりに滝との併願ができるようになりました。3年前のデータでは滝高校受験者の45%以上が名城と併願していました。3年前は滝⇒愛知が併願できなかったのですが,地理的なことを考えると少しの影響しかなく,かなりの受験者が戻ってくると思います。愛知と併願できなくなる分,マイナスになりますが,それよりも滝との併願ができる影響の方が多くて,受験者が増えるのではないかと思います。ちなみに名城と受験者の併願が多いのは,星城です。

中京は,東海・滝との併願ができるのはプラスですが,その倍以上愛知と併願できないことがマイナスです。ちなみに中京と受験者の併願が多いのは,愛工大名電で次いで愛知です。

愛知は,東海・滝との併願を中京や名城にとられる上,中京との併願もできなくなるので大きくマイナスです。ちなみに愛知と受験者の併願が多いのは,中京です。

愛工大名電は,東海・滝との併願ができないのはマイナスですが,愛知の分が大きくプラスです。私立の第1志望を中京・愛知・名城のどれかにして,第2志望を愛工大名電とする人がさらに増えると思います。

 

2024年入試の倍率は下記のリンク

aichi-kokonyushi.hatenablog.com

 

私立学校倍率のリンク
各高等学校の2018~2024の推移
1日目 2日目 3日目
愛工大名電(普通) 名古屋たちばな
(電気・電子)
愛知(普通)
愛工大名電
(科学技術・情報科学)
名古屋たちばな
(機械)
至学館(普通)
愛み大瑞穂(普通) 名古屋たちばな(普通) 至学館(商業)
愛み大瑞穂(商業) 東邦(普通) 至学館(家政)
桜花学園(普通) 東邦(美術) 中京大附中京(普通)
菊華(普通) 同朋(普通) 東海学園(普通)
菊華(ITビジネス) 同朋(商業) 名古屋女子大(普通)
享栄(普通) 同朋(音楽) 名城大附(普通)
享栄(商業) 名古屋(普通) 名城大附(総合)
享栄(機械) 名古屋大谷(普通) 愛知黎明(普通)
啓明学館(普通) 名古屋大谷(商業) 愛知黎明(看護)
啓明学館(商業) 名経大市邨(普通) 修文学院(普通)
椙山女学園(普通) 名経大高蔵(普通) 修文学院(情報会計)
大同大大同(普通) 名経大高蔵(商業) 修文学院(家政)
大同大大同
(機械・電子情報デザイン)
栄徳(普通) 修文学院(食物調理)
東海(普通) 清林館(普通) 聖カピタニオ女子(普通)
名古屋工業(全科) 大成(普通) 聖霊(普通)
名古屋国際(普通) 中部大春日丘(普通) 中部大第一(普通)
名古屋国際(国際教養) 日本福祉大付(普通) 中部大第一(創造工学)
愛知啓成(普通) 安城学園(普通・商業) 光ヶ丘女子(普通)
星城(普通) 人環大岡崎(普通) 光ヶ丘女子(国際教養)
誠信(普通) 豊橋中央(普通) 藤ノ花女子(普通)
滝(普通) 豊橋中央(家政) 藤ノ花女子(生活情報)
誉(普通)   藤ノ花女子(食物)
愛産大三河(普通)    
愛産大三河(電気)    
愛産大三河(情報処理)    
岡崎城西(普通)    
杜若(普通)    
豊田大谷(普通)    
桜丘(普通)    
桜丘(音楽)    
豊川(普通)